カテゴリ:オフショア( 35 )
大社でスロー&ジギング

朝夕がめっきり涼しくなった秋分の日、大社の幕島でオフショアに行ってきました。

メンバーは岩佐さん、文具と僕の3人、このメンバーでの釣りは過去3度 

荒天などで流れており 今回も出れないんでないかって、かなりヒヤヒヤしてました。


c0198333_20102834.jpg




しかしそんな不安は何処へやら?大社の空は、今までにないくらいの快晴^^

c0198333_2025259.jpg


朝日も昇ってきました!この写真には写っていませんが右側に三瓶山があります。

ここから昇る朝日を海の上から見るのは、絶景ですよ。



まず最初はジギングからスタート!!船長が下から10m良い反応です!!

キターーーーーーーーーーァァ!!文具にヒット!。。。「なんか軽っない・・・」

ゴリファイトで上がってきたのはハマチくらす。やったねー。

文具さんのドヤ頂きましたw


c0198333_20173435.jpg



なんか活性高くね?それを見て速攻ジグを投入。。。

ボトムからスローなワンピッチで10回転目。釣れちゃいました。

なんか重ない?息切れファイトで上がってきたのは・・・うはぁ。ラッキー♪♪

c0198333_20334053.jpg



さらに怒涛のラッシュは続きます。

岩佐さん、アスナロ3で簡単に釣っちゃいます

c0198333_20364211.jpg




この後、数匹追加したとこで時合終了。スロージギングやるためにポイント移動します。

僕にとっては鬼門のスロージギング。簡単に釣れるよ!なんてよく聞きますが・・・。

過去何度かトライするも全く釣れませんw今日は1匹くらい釣りたい^^;


いざ釣り開始!!そんな不安を他所に爆釣です・・・二人だけ;;


c0198333_20565875.jpg


文具のドヤ顔とアコウ。サイズも良いです::



パターンを掴んだのか、連発の岩佐さん。なんでそんなに釣れるんやぁ(泣)

c0198333_2124763.jpg



さらに文具とハタとドヤ;;

c0198333_21338100.jpg



みんなこんなに釣れてる中、スロージギングでノーフィッシュって。。。やるやんトニーw




[PR]
by n_hitosizuku | 2014-09-24 21:08 | オフショア
高知へゴーゴー!!

事前情報では、土佐湾も長雨の影響で濁りが入り良くないとのこと...。

船長曰く だめやきぃー魚いないきぃ~! である。

マイナスな事は左耳からスルーして、プラス思考で高知道を南下。とりあえず出船!!


c0198333_20441880.jpg



早朝の風も無く穏やか海を全開で爆走。朝日も昇ってきました。

あまりのスピードに飛ばされていくんでないかと内心ヒヤヒヤでしたw




そうこうしてるとポイントに到着し、思い思いに釣り開始♪とりあえずトップで遊ぶ。

(初)太平洋での釣りの はっちゃくさんの・・・ドヤ



c0198333_20535460.jpg



かなりのドヤ!! 頂きました。あっさり釣っちゃいましたね^^;

船中パタパタと釣れ続けます。爆笑タイムですね

なおさん なかなかサイズのビンタ(キハダマグロ



c0198333_20585064.jpg



朝イチはサイズが良かったですね。




c0198333_2124035.jpgc0198333_2125699.jpg











その後、トップで出が悪くなったので、船長が朝から釣りまくってるエビングに変更。

これがアタリで、怒涛の入れ食いモードに。。。!!


c0198333_2111689.jpg


まるで戦場のような船中wみなさんスーパー漁師モードにw



c0198333_21133860.jpg


しかしビンタと言って侮るなかれ!!強烈な引きに息が上がります。



作業モードに飽きた なおさんが再びトップ。イプシロン良く釣れますね

c0198333_21201541.jpg


ドラグをガンガン出して上がってきたのは、沖サワラ。




早々にクーラーが満タンになったんで、帰りながらパヤオを撃っていく

はっちゃくさん初シイラかな。トロピカルなヤツでした。


c0198333_21235653.jpg




最近は悪天候で中止続きのオフショアでしたが、久々の出船。

ヤッパ海はええですね。

c0198333_21271248.jpg







ホントは一泊して〇〇町を探索予定でしたが、思いのほか大漁だったので

急遽、広島にUターン(笑) DEEPエリアは次回に持ちこしですね。

c0198333_21311524.jpg



[PR]
by n_hitosizuku | 2014-08-17 21:35 | オフショア
それぞれの道
c0198333_21563368.jpg


かなーりかなり、ひさしぶりのブログです 笑 

早いもので2014年は2月。思い立って昨年のログを見返してみると、

更新がたったの5件・・・。

そんなブログでも毎日足を運んでくださる人が居るのは、ありがたいものです。

観てくれる人がいるから頑張れる!感謝の気持ちは更新で返せ!!!なんてw


日記にはしてないけど、釣りにはたくさん行ってるんですョ

最近は、すっかり丸くなったもので、釣果へのこだわりは昔ほどなく

みんなが楽しく釣りが出来ればいいんです つくづくそう思います。



[PR]
by n_hitosizuku | 2014-02-04 22:01 | オフショア
なんてこと


気が付くと、もう9月も終わろうかと・・・。ひさびさの更新(^^;


ここ最近、朝夕がめっきり涼しくなり::日中も、カラっとした暑さで過ごしやすいです。

思い返すと、8月の暑さ!?それから猛暑。暑くてヤダなぁ~なんて思ったりもしたけど

過ぎてみると、薄着の夏が恋しいです(笑)いろんな意味でw


さて、ひさびさの日記で・・・何を書けば良いやら?頭が固まってます(笑”

小さな目標ですが、サップさんやジョージさんの様に、

画像で楽しさが、伝えられる様になれればいいなぁ^^なんて。あらぬ突っ込みは無しでw





c0198333_2232763.jpg




c0198333_225441.jpg




c0198333_2283015.jpg




c0198333_2264545.jpg




c0198333_2271147.jpg




c0198333_2272440.jpg




c0198333_22133074.jpg






c0198333_2285226.jpg




[PR]
by n_hitosizuku | 2012-09-24 22:19 | オフショア
もうちょっと

日曜日は、サップさんの友人の前田さんのご厚意でオフショアに誘ってもらいました♪

プランは、伊予灘でタイラバ&ジギングしながら、青物のナブラ待ち。



ベイトの反応を頼りに、激流エリアで本流の潮の弾きを狙っているとサップさんにhit!!

がん曲がりのタイラバロッドを見て・・・これは違うぞ!?そして揚がってきたのは。。メジロ

サップさん、のっけからやらかしますwなんか、舌がやらしい(笑)



c0198333_22133490.jpg





その後は、いつもの展開、日中はナブラも出ず鯛も渋渋;;

我慢の時間が続きます。まぁー寝てましたけど。



夕マズメ前、静かな海面、待機する鳥たち、何か起こりそうな気配ムンムン!

そして、夕暮れ、かなり広範囲のナブラ、テンション上がります↑↑

マルアジ~ヤズ、ハマチと入り乱れて乱舞。青物はこれじゃないとね(^^


キャプテンもGET!!カタクチポッパーで連発です♪



c0198333_22405993.jpg





夕マズメの青物乱舞の数時間前のこと・・・。

タイラバで青物もあるかもと、20回転くらいまで巻いてフォールさせた瞬間。

ガツッと、ひったくる様なバイト!!

強烈な引きに、青物かと思ったら、大鯛キターーーー(笑)

ファイト疲れか、かなりお疲れな顔してますw




c0198333_22514891.jpg



この後、フィッシュグリップから鯛が外れて落ち、太ももに鯛の背びれがグサッっと!!!


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-08-30 23:04 | オフショア
夏休み

勝手にブログも夏休みってことで、更新もオヤスミ(^^;

そろそろ再開しなければ・・・。いつまでも寝てられません!



オフショア、文具ファミリーと、やっちゃんとで鯛&青物♪

いつもは途中で寝てしまう鯛ラバだけど、今回は最後まで頑張りました(笑)

こんなときに限って厳しいんだよねwちぃちゃいのが1枚::

相変わらず文具はよく釣ります。


c0198333_21531111.jpg

[PR]
by n_hitosizuku | 2012-08-23 22:12 | オフショア
夏風

続きの続きです・・・チョコチョコ更新で申し訳ないっす;;


さて!!肝心の魚!?釣行内容ですが・・・。GHさんが面白おかしくまとめてくれてるので(笑)

また丸投げかよなんて言われそうですがGHさんブログ←是非覗いてみてくださいね^^




撮り貯めた写真を少々アップしてみたりする。


剛竿にPE5号でガチファイトGHさん、ジャイアントシイラも秒殺ランディングです::

船に上げても大暴れのシイラ、3人がかりで取り押さえます。

誰かが釣るたびに、みんなで押さえてフックを外す・・・これの繰り返しで息があがりますw



c0198333_2232846.jpg





GHさんに続けとばかりの文具、謎の腹痛とペンペンシイラの猛攻に合い

ダウン寸前::謎の腹痛って?・・・GHさんブログにてw

腹痛ファイト中の文具!!


c0198333_22113231.jpg





デッカイのやってます(^^



c0198333_22133462.jpg


うらやましいサイズに、ちょっとジェラシーです(笑”




おまえはどうなんや?って言われそうですが・・・。最後まで頑張って、なんとかメーターオーバー数本。

漁港に上がってパシャリemoticon-0171-star.gifマグナムは出せませんでしたが個人的には満足。

予想以上の強烈な引きに、翌日は全身筋肉痛でしたw

c0198333_2220077.jpg


DAZZLER 702ULF/MCワークス
ソルティガ4000H/ダイワ
PE2号+ナイロン14号
ブリッドペンシル/タックルハウス
カタクチポッパー/BLISS







こんな感じで高知遠征は終わりです、いつもと違うフィールドに立ってみると、

ここでしか見れない景色、感じれない空気 楽しかった(^^


夏風に吹かれ、心地良い眠りに落ちて、文具の運転で広島への帰路に就く (笑)

たぶん来年の夏も再び高知に行ってることでしょう。







[PR]
by n_hitosizuku | 2012-07-26 22:38 | オフショア
タイダイ色に染まる

前回からの続き。。。深夜の高知自動車道をひたすら南下

山越えの途中でゲリラ豪雨に遭遇;;その後は、とてつもなく深い霧の中。

今日は大丈夫なんか?なんて思いながら、なんとか高知入り。



心配をよそに高知の海は快晴でした^^

広島では見たことない様な空の青さに、ただただ驚くばかり::

ちなみに水深は500mもあるみたいです(汗



c0198333_1851675.jpg




今回の釣行、GHさん、文具と自分の3人のチャーターでのんびり釣行。


朝5時出船で、ひたすら沖を目指します。


c0198333_18573528.jpg



途中GHさんにカメラを向けると・・・期待通りです(笑


そんでもって、ポイント到着!!





c0198333_1931698.jpg


沖に見える旗が立っているブイをトップで狙います。


このブイは、シイラウケ、又はパヤオなどと呼ばれています。

流木に集まる回遊魚の習性を利用した浮き漁礁です。






c0198333_1916772.jpg


ジェットポッパーを激しくジャークのGHさん(^^

あまりの激しさにシイラがバイトしたかのような水しぶきが・・・


一方、文具は何故か食あたりでダウン中。。。どうなることやらw

続きはまた・・・(汗)



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-07-25 19:13 | オフショア
ブラインドキャスティング時々ジギング


梅雨の中休み、この日は疾風のウッチー船長で青物クルージングへ。

ここ最近、青物の釣果は良くないらしく、トップは夕マズメの一瞬のみとのこと::

それを考慮して、遅めの出船です::



釣果の方は、日中のトップゲームはメインポイントがエサ釣りの大船団で

キャスティングスペースもなく、遠征便でジギングに変更。



水深110m超;;底潮は8ノットと速く、弓のように弧を描くラインと着底感の無さ。

底取りが難しい状況で、文具が脅威の集中力を発揮!軽量ジグでメジロヒット!!

ホントは重いジグは、すべてロスって、これしかなかったみたいだけどね(笑)


c0198333_18285985.jpg



夕マズメのトップゲームは、船中で5発出てメジロ2キャッチで終了。

まぁ~自分には、カスリもせんかったけどねw


ドテッ☆ミ(ノ;_ _)ノ =3




[PR]
by n_hitosizuku | 2012-07-17 18:40 | オフショア
見上げた空は・・・黒かった


きらり、前回からのつづき・・・。。



40センチクラスの真鯛が、ポツポツとあがる中、

時合いに突入したのか?スピニングタックルに持ち替えていたサップさんの

竿が大きくしなる::今日はサップDAY(^^;こうなると誰も止めれませんw


たぶん・・・70は余裕で超えたと思う!見事な魚体!!


c0198333_21565599.jpg





そして自分、ここまで寝ていたが、今は頑張るタイミング。

鯛ラバを落として、すぐにバイトが!!

フッキングが決まると、今までにない重量感に確信しました。

ネットに入った瞬間に、思わずガッツポーズ!



c0198333_2234452.jpg




自己記録更新の80up!!またしても、運が良すぎでした(^^v

心地良い疲れと、脱力感で、再び眠りに落ち、その後の記憶は・・・。


港に着いて眼を覚ますと、辺りがすっかり暗くなってました。

みなさん、お疲れ様でした^^カベさん、良い魚を釣らせて貰ってありがとうございます。




JSC64L/バレーヒル
コンクエスト300/シマノ(借り物)
PE0.8号+フロロ3号
ビンビン玉60g/ジャッカル


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-07-09 22:18 | オフショア