カテゴリ:オフショア( 35 )
きらり


昨日の深夜、やっと書き上げた長編日記 (ゆうほど長くないw

あとは送信をクリックするだけなのに・・・。間違えて消してしまう;;

体に力が入らないし、魂が抜けそうですw


(:D)| ̄|_ =3 ブッ




とゆう訳で、リトライ!!でも、気力が出ないので、かなり省略して。。


c0198333_19464827.jpg



先週の土曜日は、青物の誘い出し&ナブラ撃ちメインで、かべさん艇で出撃!

朝イチをやりたいので、午前3時半出船です::


前日、日付が変わる頃まで出歩いていたので睡眠時間ゼロで挑む(笑)


釣果の方は、青物は不発::未だ水温が低い模様。

一方、鯛は好調でベイトと流れがリンクすると反応がある


c0198333_1950179.jpg



かべさん、サップさん共に連発!!

食べて美味しいサイズが続きます。他、カサゴ、チダイ、エソが混じり、

飽きない程度に楽しませてくれます(^^


c0198333_19525247.jpg




この時点で自分の方はノーバイトです::

降りしきる雨に心が折れてしまったのか・・・残りは、時間があったら書きます。つづく



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-07-05 19:59 | オフショア
睡眠不足系

土曜日は、会社の後輩がオフショアに誘ってくれました。

危ぶまれた天気も何とか持ってくれて、風は強いが何とか出船です。


さて、釣りのほうはとゆうと・・・

気になるラインを、どてらで流しましたが、この日は集中力が切れ切れ::


前日遅くまで飲んでたからか?睡眠不足からなのか?

タイラバのフォール中に何度も寝てしまう始末wこうなったら何やってもダメですね・・・。


後輩も何度かバイトがあったみたいですが、自分はノーバイト(笑)

こうなると、にしやんの独壇場だね。。。



c0198333_212978.jpg

[PR]
by n_hitosizuku | 2012-06-12 21:11 | オフショア
初タチウオジギング



最近は、仕事の方がかなり忙しく・・・と、ゆうより、せわしいです^^;

少し前になりますが、タチウオジギングに行ってきました。

メンバーは、サップさん、岩佐さん、はっちゃくさんです。



自身、青物ジギングは、よく行くんだけどタチウオは初めて^^

初めは要領がわからず四苦八苦。難しすな::


使い方を教えてもらったタチガケで
hit!!

フォールでもバイトがかなりありました。


c0198333_20543020.jpg







コンスタントに釣ってた岩佐さん、やっぱり釣りが丁寧です。


c0198333_20574936.jpg





サップさんもタチュームで連発でした^^


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-02-27 21:09 | オフショア
120%



その釣りに精通し、鍛錬を重ねたエキスパートの方達は、

魚が釣れる前に、
その魚の匂いを感じることができる。




その魚の匂いを感じることができる・・・色んな意味合いがあると思いますが、

魚を感じる、パターンにはめる、エリアを絞り込む、狩猟本能、匂いを嗅ぎわける?。


今回は、そんな方たちとご一緒させてもらいました。

山口県、角島沖にヒラマサジギングに行ってきました^^





LUXXEスタッフの野口さん、一流し目から釣りまくりでした^^

ちょっとそこまで・・・で、滋賀から山口まで来てしまう行動力に

びびってしまいました。


c0198333_21414284.jpg






BLISSの岩佐さん、一緒に釣りをするのは、一年振りかな。

もはや達人です。釣行毎に刺激を貰ってます。


c0198333_21472046.jpg






そして、お馴染みのサップさん、

ん、なんだか鼻が伸びてきたような?サップさんの高笑いが夢に出そうです(笑)



c0198333_21504979.jpg





船中でヒラマサが11本、型は出ませんでしが、数は良かったです。

他にメジロ、サワラ、イサキと賑やかでた^^





帰って思い返してみると、

もっとああすれば良かった!、こうすれば良かった!

次は、こんなことをしよう!とか。

色々とアイデアが浮かびます。それが釣りの楽しいとこかな^^v



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-02-16 22:10 | オフショア
急激な変化


山陰の天気・・・波1.5→3m、午後からは風が出て荒れる予報。

午前中に何かしらチャンスがあれば!なんて思い、行ってきました。大社沖。




昼前・・・朝から吹いていた風がパタリと止んで::静穏。

船長曰く、嵐の前には、一瞬風が止まるみたい::


その後は予報通りの大荒れに・・・。



見る見るうちに変わっていく空を前に、

大自然の中では、人間なんてホントちっさいものだなって思いました
(^^; 




c0198333_22531273.jpg




この写真を撮った数分後、全速力で撤収です。


ん?釣果の方は?頑張ったんだけどね(笑



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-01-24 00:00 | オフショア
待望の南風が吹いた



大社沖・・・ジギングで10キロ超のブリが狙える、すばらしいフィールド!

しかも近年は好調のようで、15キロや20キロも視野に入ります。




このフィールド・・・ネックは出船率の低さ;;北の風が吹くと荒れる日本海。

船も小さいこともあって、出船は1割程度だそうです(^^;んで




今回、二年越し・・・7回目の挑戦にして、初めて出船が叶いました。

出れるからには、力尽きるまでシャクリたい(笑)準備万端で挑みました。




大社沖・・・ポイントに着くと船のエンジンを切り、パラシュートアンカーで船を流します。

この静かな感じが、とても好きです(^^風の音が心地良い♪


オフショアで風の音を聞きながら釣り出来るなんて・・・贅沢(笑)




水深90mラインで、ジグの動きをイメージしながらシャクってると・・・。


フッ!!  っとテンションが抜けました。



初挑戦としては上出来でしょうか?

かなり対空時間の長い喰い上げでした。 




c0198333_224975.jpg




新たなフィールドで、いろいろと勉強になることが沢山あります。

次回挑戦できれば、もう少し上手くやれそうです^^v




NB592SSベイト/MCワークス
ジガー2000PG/シマノ
アスナロⅡ 170g、200g/BLISS





[PR]
by n_hitosizuku | 2012-01-14 02:22 | オフショア
おみあげと釣り納め


少し前の話で・・・大晦日。



ジギングタックルを揃えて、初ジギングに行きたい、はっちゃくさんと

正月の魚が欲しいオイラの意見が合致して、疾風の乗り合いで出船です。



海は穏やかなものの、クリスマスから次々とやってくる寒波のため冷え込んでます。

けっこう厚着してたんだけど、一日中、寒さで震えてました(笑)




そんなこんなで青物も超低活性;;



魚探に反応はあるものの、ジグで喰わせることができませんでした::

ウッチー船長が、夕方まで頑張ってくれたものの・・・ついに撃沈です。

ひさびさに、ホゲ散らかしてしまいましたw




はっちゃくさんの方は、初ジギングにして見事、ハマチGET!!スンバラシイ

夜に忘年会があるとのことで、良いおみあげになったかな?





c0198333_22403613.jpg



こんな釣り納めもアリかな(^^



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-01-10 22:56 | オフショア
ジグのテンションが抜けたら↑↑



前回の山陰釣行から、どうにも体がだるい~喉が痛い。

どうやら、風邪を引いたみたい::?

たぶん、雨に打たれての釣りが原因だと思う。

二年に、一回くらいしか風邪引かないのに、このタイミングとは(笑)





<疾風第12戦>


日曜日は疾風でジギングでした。体調は7割程度回復で参加です。

朝イチは沖まで直行!!前日、荒れてて行けなかった瀬を流します(^^v


一流し目、ボトムからスローなワンピッチで5回転くらいでハマチがHit!!

そこから確変タイムです。小一時間で文具と二人でハマチ11本と上出来です。

ところが、ここで大失敗::デジカメを持ってくるのを忘れ写真は撮れずでした(笑)

c0198333_21384118.jpg

ウッチー船長がハマチの胃の中を調べると、15センチ位のタチウオが沢山!


【タチウオ】\_( ゚ロ゚)ここ重要





後半のヤズは入れ喰いでした。

タチパターン、これからが楽しみです(^^






P.S. ひさびさに魚を釣って筋肉痛になりました。

月曜日、治りかけてた風邪が再び悪化;;原因は判ってますが・・・。

[PR]
by n_hitosizuku | 2011-12-15 00:00 | オフショア
逆襲のモンゴ

c0198333_10151966.jpg


タイラバを巻いてると、ズシ~ン!!って感じで

もたれかかるようなバイトが・・・。更に巻いてると、急に軽くなる::



あれ?離したかな?なんて思ってると・・・また、ズシ~ン!!・・・なんて

こんなのを繰り返しながら上がってきたのは、甲ちゃん(モンゴ)



その後は大量の墨の噴射が待っています(笑)

なぜか甲ちゃんの噴射口は文具の方に・・・。





p.s.ここ最近、土曜日はずっと仕事だけど、今日は急に休みに。

不意に時間が取れると、意外と何もできないものでした(笑)

いや?計画性が無いだけかも

色んなことが足早になる12月、乗り遅れないようにしたいです(^^



[PR]
by n_hitosizuku | 2011-12-03 10:40 | オフショア
つぎこそ


c0198333_22243285.jpg





日曜日はオフショアでした。今回もチャーターでのんびりです(^^

狙うは、タチウオパターンの青物!


ジグをしゃくってると、「フワッ!!」っと、テンションが抜けて

その後、ズドーン!!って感じの強烈な喰い上げを期待してたんだけど


釣れてくるのは、こんなの(笑)



ゴリメタボなブリが待ち遠しいです。

次回のオフショアでは、体力の続く限りシャクってみます(^^v





p.s. 市内河川、シーバスが好調なようで二桁釣果なんて話も耳にします

それに伴ってアングラーも多いみたい。場所取りに何時間待ちとか

昔はガラガラだったのになぁ~なんてw

もはや過去の人になってます(^^

この秋、一度しか行ってない市内河川、あと何回行けるかな。



[PR]
by n_hitosizuku | 2011-11-30 00:00 | オフショア