カテゴリ:シーバス( 65 )
そういうじき

c0198333_21393169.jpg



陽が落ちるのがめっきり早くなりました。

夕方のマズメの時間は仕事の為、朝、少しだけ早起きして釣りしてます。


早起きは三文の徳」なんていいますが、

早朝は、シーバスもよく釣れており♪三文といわず十文くらいな感じ(^^;

ちなみに自分の場合、早起きは三文の徳のが、→かもですがw





ダンシングブリーム剛/スミス
セフィアCi4 C3000/シマノ
SUFIX 0.4+F2
KIジグライト14g/BLISS







[PR]
by n_hitosizuku | 2012-10-15 21:48 | シーバス
1+1=3


いつもよりブログアクセスが多いな!?なんて思って、

リンク元を辿ると、サップさんでした。ありがたいことです 
(PД`q。)



さて、週末の深夜、ひとり波止の先端でシーバスと格闘です。

居るのは、分ってるんだけど、なかなか口を使わないヤツ!4時間位経ちました;;


こんなに頑張った先に何があるの?

折れそうになる気持ちに喝を入れて竿を振る。


答えは意外に簡単でした。

やっぱり、固い頭ではダメですね^^;ゆるーく行かなきゃ!!




c0198333_21454322.jpg




あまりのデカさに、もしかしてM点行った?なんて思ったりw

あまりの嬉しさに、サップさんに電話したり(笑)


メジャーを持っていなかったので、ロッドに印をして帰って測ってみると・・・

推定92センチ・・・。Mには程遠いですがGJ(笑


まぁ経過はどうあれ、最後は笑って終われたので良しとする^^v




RAシャフト/ジャクソン
ステラC3000/シマノ
ブランジーノ8BRAID#1.0+F16lb
アルカリ/コアマン


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-03-19 21:49 | シーバス
最近は・・・。


某日、自分の不注意でメバルセット(タックル以外)を紛失してしまい

意気消沈してます。他にできるといえば・・・青物かシーバス。



某所、シーバス二桁なんて景気のいい話も耳にしますが^^;

この日は、ベイトの残り香に集まった、僅かなシーバス達が遊んでくれました。




c0198333_21461324.jpg



久々に青空の下、のんびりできました(^^

[PR]
by n_hitosizuku | 2012-03-15 21:55 | シーバス
戻れない釣り



大雨のオフショア釣行以来、調子の悪くなったデジカメが、

ついに逝ってしましました。

買い替える余裕もないので、古いデジカメを引っ張り出しての釣行です。





金夜、仕事を終えて下げからです^^

キーワードは
「コノシロ」で賑わっている市内河川を横目に移動。

こちらのキーワートは
「イナっ子」・・・かな。



サイズは出ませんが、ここの楽しいところは、

ラインをかなり先行させたドリフトに高反応なところです^^

だからこのフィールドが大好き!




ラインを流れに乗せて、かなり先行させて大きくスラックを作ります。

リトリーブはスーパーデッドスロー。

ルアーが下流に頭を向けて泳いでいるときのバイトがほとんどです。



※自分だけかもしれませんが・・・。

又、流速の速いポイントもバイトの出かたは違うと思います。






明確なアタリが手元に出るわけでもなく、

リトリーブしてると、なんとなくいつもと違う違和感が・・・。


ラインスラックが出ている為、アタリはありませんが、

このとき、既に魚はヒットしてます。


この時点で口元が、かなり緩んでます(笑)




更にリールを巻いて聞いてみると、なんか・・魚が付いてるっぽい(笑”

この時点では、かなりニヤついた顔になっていることでしょうw




ラインスラックを、ゆっくりゆっくり回収しながら

更に聞いてみると・・・あ~やっぱり付いてる^^


この時点で合わせを入れます。魚は、遥か彼方でエラ洗い。



こんなのを期待して行ったんだけど、今日は先に水柱が上がる。

アタリがある前に分かっちゃた。


チッ!!つまんないってゆったかどーかw



c0198333_11201827.jpg


その後、2本追加してストップです^^v





翌朝のこと、


デイでタチウオがバンバン出てるよ!って釣友からのTEL。

あー今から行ってもダメだろうなぁ~といいつつ・・・。





[PR]
by n_hitosizuku | 2011-11-12 11:32 | シーバス
またしても・・・雨・・・河川に出掛けよう



週末は雨。プラス要因の雨なら

喜ぶのはシーバスアングラーかな^^青物狙いには悲しい雨となりました。



青物は、あきらめて、シーバス狙いに変更です

河川は若干の濁り、釣れないはずはないって思いたい。




人が居るはずのないポイントに先行者が居て、

いつも人が居るポイントには誰も居ない。なんだかねw




にしやんと河口~中流までプラをして

コノシロンの気配、アリアリなポイントに入水。





c0198333_221889.jpg



のっけから釣りまくる、にしやん


何故か?って・・・立ち位置が良かったとかではなく

ルアーの動きが明確に見えていて、コントロールして釣ってる感じ^^



(-ω- )とりあえず褒めておこう




そして・・・

にしやんの爆釣を横目に、




c0198333_22121626.jpg



最後の最後でなんとか・・・大好きな150サーフで!



このルアーで必ず出ると信じてたから!!


釣れたから言えるんだけどね(笑”



スーパーランカーを狙ってのストイックな釣りは冬~春に、

秋はコノシロ付きを楽しみたいね。


やっぱり、シーバスは楽しい
070.gif


[PR]
by n_hitosizuku | 2011-11-08 00:00 | シーバス
いわっしょい2



夕方、再びマルアジを狙って繰り出します。

日暮れ前にも食いが立つんだけど、この日は静か・・・。



ベイトは居るんだけど回遊次第ってことかな::

やはり朝の時合いのほうが確実みたいです。




マルアジはチ~ンでしたが、シーバスは元気です^^

ちょっと沖目で単発ボイルを繰り返します。



ボイルを撃っても、なかなか釣れないんだけど。。

潮目などがリンクしたら、意外とアッサリ釣れちゃうw





なんだかね~(笑)




青物の可能性もあるんで、それなりのタックルで挑むんだけど

イワシを、たらふく食ったシーバス君は、けっこう引くんでびっくり^^;





そんなこと言ったら、

シーバス、久々に釣ったけぇじゃろ(笑)

って、にしやんに突っ込まれそうですがw




結局、30分くらいやって、サップさんと1本づつ釣って終了!


c0198333_2247643.jpg




まだまだイけるイワシツキだけど・・・

このぐらいの時期から、急速に熱が冷めていきます


なぜなら、夜型人間になるから?



[PR]
by n_hitosizuku | 2011-10-28 00:00 | シーバス
再び


昨日の続き・・・。選んだ答えは。

2. 再び河川に繰り出す




もちろんです^^昼間のモヤモヤを解消すべく

深夜の下げで再び河川に出撃!




ここでのウェーディングは、ほぼ1年振り・・・

今夜は訳あって初対面の方と一緒に竿を振ることになりました。





自分は緊張しーなので、キャストも変な方向に^^;

しかし、魚は素直でした^^良かった。



c0198333_2110961.jpg




80には届きませんが、まぁ~ヨシとします070.gif



あ!初対面なのに写真まで撮って頂きました。ありがとうございます。


また機会があれば、ご一緒しましょう^^




朝方は、かなり涼しく半袖では寒いくらい。もうそろそろ秋の気配です。


[PR]
by n_hitosizuku | 2011-09-06 00:00 | シーバス
竿頭


このルアーって釣れるんすか?

会社の後輩が差し出したのは、テリフ



なに言っとん?名作ルアーじゃん!!

一昔前はみんな投げてた。懐かしのルアーでもある。

いや!?今でも現役かな^^


じゃあ、もう少し投げてみます!





市内河川はニゴリ増水。このポイントではバイブレーションに歩があるんだが・・・。

この状況でミノーを投げてた後輩にランカーシバスが(汗)



何がおこるか判らないのも釣りの楽しみ。



経験によって凝り固まった頭では、釣れる魚も釣れません^^;柔軟に行きたいですね。


後輩によると3年ぶりのランカーらしい^^vおめでとう056.gif



c0198333_23131424.jpg






このブログを書きながら考える。二つの選択肢が・・・


1. このまま涙で枕を濡らす

2. 再び河川に繰り出す



さて、どーすっかな^^



[PR]
by n_hitosizuku | 2011-09-04 00:00 | シーバス
LONG DISTANCE



市内河川、込み!!潮見表どうり、まったり・・・と、上がる。


下潮が高いため、ポイントまでの距離が遠い・・・長距離砲が必要です^^


流芯付近は、結構押しが強い、


コノシロも居る・・・さらに込みのスピードが上がる・・・気配ムンムン。。。



そろそろ、でるぞ!!!!



ゴン!!


ありゃ!?小さいかw



狙いどうり釣れたので自分的には満足です。

サイズは後からついてくるって思いたい。




c0198333_2263269.jpg



エスチュアリー94/バレーヒル
ステラC3000
ハルカ145/スミス

[PR]
by n_hitosizuku | 2010-11-29 22:13 | シーバス
メーターオーバー

良い話。

クラブメンバーのジョージ君がついに・・・夢サイズを!!

このサイズ、狙ってもなかなか出るもんじゃありません::凄すぎです^^;



ジョージ君やったね!!



(≧∀≦*)ノ 夢サイズはコチラ056.gif  GAME




その前日・・・にしやんとの釣りは久しぶり。二人でシバス狙い。

にしやんとデカシー。。。マジすか!!

c0198333_19281294.jpg





c0198333_2044175.jpg



ジョージ君とにしやんのシバスに比べたらオイラのは、

イリコサイズじゃんね(爆”

c0198333_19584456.jpg




エスチュアリ94/バレーヒル
ステラC3000
スプラット/ティムコ ザブラバイブ/ジップベイツ



簡単な日記でした(汗


[PR]
by n_hitosizuku | 2010-11-24 19:42 | シーバス