カテゴリ:メバル( 38 )
そんなんじゃだめ
c0198333_21194548.jpg


風止んだ穏やかな夜に山陰、片道250kまでは思い立ってからでも行けます。

今年の山陰メバル、全く良い話を聞きません::釣れないのになんで行くの?

なんて、よく言われます。釣れる釣れないではなく、その過程が楽しいのです^^


朝マズメに、このサイズが出たってことは・・・ここではないんだろなぁ!?


車にカメラを忘れたのでiPhoneで撮ってみた。

なかなかきれいに撮れます♪メバルはプリプリです。


c0198333_21355266.jpg




[PR]
by n_hitosizuku | 2014-04-30 21:49 | メバル
メバル調査兵団

一潮めぐって、この前の実績ポイントに再びIN

マズメの時間と潮、若干ズレがあるものの前回の釣りが再現できるか?

まずは、2g単体ジグヘッド+クリアワームから 上の層の活性の高いのを狙う

後ろからついばむ様なアタリ、合わせるとマズマズサイズが連発。



その後、ジグに変えてレンジを下げてみる メバジーFW4g

着水カウントダウン数秒から、わずかにアクションをつけながらテンションドリフトさせる

流れの中を丁寧に探っていくと、ゴツゴツと強烈なアタリ!!!


c0198333_2042721.jpg


イカナゴを食いまくって、さらにアフターから回復してきたのか?

前回より引きがパワーアップしてます^^♪このサイズでも凄いです。

躊躇なく引きはがさないと一瞬でもためてしまうと根に巻かれます::

ゴリ巻きファイトをするためか・・・けっこうな数、バラしてしまいました。

これは今後の課題かな





一方、この人はいつものように良型を連発させてましたヨ ^^;

c0198333_20261693.jpg


チヌ用とメバル用をミックスさせた怪しーーーぃロッドを使ってます。

後から気付いたんだけどジグのリアフック! もしかして…すでに!?


[PR]
by n_hitosizuku | 2014-04-08 20:37 | メバル
春 風邪 めばる


朝マズメ!!わずかな時間ですが良い流れが入りました。

ここから…こうゆう風に流れが入ると良いんです。

MAXのコンディションには、まだまだですが、これからが楽しみな1匹に出会えました。

c0198333_20135010.jpg



話変わって、先日の出来事。

仕事中、急に激しい悪寒に襲われ立ってられないくらいの辛さ::

高熱、悪寒、頭痛、歯痛、喉や関節の痛み等々でノックアウトに。

その後は、扁桃腺が腫れて食事もまともに出来ない始末。

今は、だいぶましになりましたが春の風邪 要注意です。



[PR]
by n_hitosizuku | 2014-04-02 20:56 | メバル
春 爆風 めばる


ひさしぶりにサップさんと瀬戸内激流メバリング!!

明るいうちに地形と流れを見て各ポイントをまわる。

地味な作業だが、これが非常に大切だと後々気付かされる。


そして、夕マズメ。サップさん曰く「ここしかないじゃろ!

そこは、二人とも初めてやる小さな岬と小さなシモリ。水深もある。

沖に目をやると多数のカモメ、何やらベイトの気配か?

しかし、いざ釣りを始めると風表で爆風の為、難しい。


そして、辺りが暗くなってきたころアタリが出始め、サップさんの竿が大きく曲がる。

よっしゃあ、きたでぇ~!!なんて、ニヤケながらランディングしたのは尺アップ。

c0198333_21272242.jpg


サップさんは、メバジーFW4gで展開の早い釣り。20後半を連発させてました。

経験から導き出すポイント選択、メソッドとテクニック、凄いです。

なんて・・・持ち上げてみたw




僕のほうはフロートリグを試したくて、この釣りを通してみる。

レンジを上げるとサイズが落ちる感じ::表層から1mほど

c0198333_21531447.jpg


一方でジグの釣りは早いですね。短い時合を物にでき、デカいのを掛けていける。

上から下まで万遍なく魚が居る様な状況では、ジグの独壇場ですね^^;





帰りの漁港、子イカの気配を感じたのでプラグで遊んでみました。

c0198333_2215178.jpg


道中は、あったかくて春の気配。広島の桜、今週咲きそうですね♪




[PR]
by n_hitosizuku | 2014-03-24 22:14 | メバル
色々試したいので

週頭から天気予報を見ながらそわそわしておりました。

週末ピンポイントに24時間限定で波が下がる予報だったので。

辛抱たまらず行ってしまいました(笑)

それだけではなく色々試したい事もあったから。

やる気だけは十分でした、心は折れませんでしたが、魚のほうは・・・

あーぁ次次ぃ!!


c0198333_2256483.jpg



[PR]
by n_hitosizuku | 2014-03-13 23:15 | メバル
瀬戸内萌メバル
c0198333_20441959.jpg

3月に入って最初の休み GHさん再び来広とあって心のふるさと弥生町界隈で何やら密談。

こっちでは珍しい辛皮を肴に日本酒。ん!?逆・・・いや!これでいいんです

心地よい痺れを堪能しながらも 気になるのは翌日の天気::予報は曇り→雨

なぜかお約束の荒天。冷たい風が吹き抜けていきます(笑)

不安を抱えながら翌日夜から瀬戸内メバル。折角なので堪能してもらいたい



楽しめたでしょうか?どうなんでしょうGHさん?






僕のほうはメバペンをティーザーに活性を上げてジュバリーノでフォロー!!

じらしたメバルのバイト強烈です

c0198333_20493135.jpg



良い流れが入りストラクチャーと明暗が絡む一級ポイントで・・・

c0198333_20512989.jpg


終わりよければヨシかな^^いつもの簡単な日記でした^^;



[PR]
by n_hitosizuku | 2014-03-03 21:01 | メバル
これも別の楽しみ

朝マズメ。水面付近まで生い茂る広大なウィードエリア。

メタルジグで遊んでみます。


キャストして着水と同時に早巻き&時折アクション!

ジグの動きが早ければ早いほど、メバルの出方もド派手な感じ。


まるで・・・ブラックバスみたい(^^

メバルってこんなにアクティブだったかな?


c0198333_22572326.jpg


XTUNE 704/シマノ
セフィアCi/シマノ
SUFIX 0.4+F1.2
メバジーFW2g/BLISS


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-06-06 23:14 | メバル
メバジー


今回は、メバジーの生みの親、BLISSの岩佐さんとご一緒させてもらいました。

終日メタルジグ(メバジー&メバジーFW)オンリーで遊んできました(^^

否。それよか、どんなことしてるのか、横目でずっと観察でしたよ。


釣行のほうは、 『百聞は一見にしかず』 まさにその通りでした!

実は、このことわざには続きがあるみたいなんです。


『百聞は一見にしかず、されど百見は一行にしかず』

見て実践することの大切さ!改めて実感しました!!



今まで灰色に見えていたジグのレンジコントロール、少し霞みがとれた気がします。

あくまで気がするだけ?(笑)


それと、自分の中の釣りにおいての 『何か?』 が凄いスピードで進み始めた感じ実感します。

ああ、 『何か?』 を探して!!色々試したいことがいっぱい(^^


c0198333_23221956.jpg



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-06-01 00:00 | メバル
フルハウス
c0198333_9373328.jpg



例年なら、この時期はシーバス、オフショアなどyってます。

しかし・・・今年は、ライトゲームにどっぷり。それもこれもこの人のせいかw

うーん!?それもあるが楽しいからか^^v



釣行毎なにか得て帰りたい、そろそろ準備して行ってみます。

今日は良い天気だ(^^



[PR]
by n_hitosizuku | 2012-05-26 09:54 | メバル
いつものように

c0198333_2112766.jpg


島嶼部へ。。


良いタイミングでポイントに入れました^^時合を外さないと魚も素直です。

メバジーFW2gをメインに、漂わせたり、沈めてしゃくったり、

はたまた、表層を早引きしてみたりと


メバルのレンジも目まぐるしく変化し飽きさせてくれません!

自分の釣りが釣果に左右されずコントロールできた満足感。

帰宅は、いつもの様に朝でしたw



XTUNE 704/シマノ
セフィアCi4/シマノ
SUFIX 0.4+F1.2
メバジーFW2g/BLISS


[PR]
by n_hitosizuku | 2012-05-14 21:28 | メバル